2012年6月 3日 (日)

フジミ ザウバーC30 その3

最近、フジミのサウバーで検索をかけて当ブログを訪れる方が多いので頑張って完成させねば!と意気込んでいるkyo-he-です。

基本的にフィギュア原型と同時進行で作業しているのでペースが遅いのはご了承くださいw

はてさて、前回悩んでいた翼端版の穴ですがいろいろ考えた結果、翼端版側に真鍮線でダボを設置して穴を埋めるという考えに至りました。

Dsc02101

 
 
 

 

ズレてはいけないので、組み上げた状態で翼端板の上から0.5mmのドリルで穴を開けて同じ径の真鍮線を仕込みました。ちょっと面倒ですが、こうしておけば塗装後に組むことができるはず。・・・はずw
あとは元々あった穴をアルテコで塞げば後ハメ加工完了といった感じです。

フロントウイングに全く手をつけてないのですが同じ加工を施すかどうか考え中です。メンドクサイノデ!ていうかこれ、ガレキの作業じゃん!w

あとはノーズ等の合わせ目&段差を消す作業をしております。

Dsc02103

 
 
 

 

これとフロントウイングが終われば後は楽そうな気も・・・?
とにかく完成を目指して頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

Revell マクラーレンMP4-25 その1

即浮気!即浮気です!

実はザウバーを買う前からずっと探していたのですがどの店でも取り扱っておらず、たまたまアマゾンを覗いたら在庫が1点だけ復活していたので即ぽちりました。

Dsc02088


 
 
 

ザウバーを先に完成させろよ!と思われるかもしれませんが積むよりは遥かにマシじゃないですかー!ということでちょいと仮組みしました。

Dsc02091


 

 

仮組みだけならフジミのザウバーより楽ですね。ぶっちゃけシルバーさえどうにかなるならこっちの方が先に完成させられそうな気も・・・w

Dsc02093



 
 

チームは違いますが1年間の技術の違いでこうもウイングの形が変わるものなのですねー
マクラーレンが一番好きなのできっちり完成させたいです。
ほんっとメッキシルバーをどうしたものか・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

フジミ ザウバーC30 その2

じわじわ進めておりますよー。

リアウイングを組んでみたり合わせ目を接着したり等。

Dsc02096

 
 
 
 
 

ディーラーメンバーのげっこーさんが素晴らしい資料を提供してくださったのでハードルがおもいっきり上がってしまいましたw

ちょうど去年の鈴鹿GPの写真だそうなので資料に困っている方は要チェックですぞー!

そんなこんなで写真を参考にしながらカウルの消すべき合わせ目と残すべきモールドを取捨選択して接着しました。普段、ガンプラ等は瞬間接着剤で合わせ目を消しちゃう派なのですが強度的に不安な感じだったのと、あまり急いでもいないので普通のプラモデル用接着剤で接着。この接着剤を使うのは何年ぶりだろうかw

ノーズコーンは合いがあまりよくなかったのでランナーを切り出し、突っ返させて微調整。

Dsc02098

Dsc02090

 


 

少し頭が痛いのがリアウイングの横面のダボ穴。内側とウイングを塗ってから組み立て、接着して穴を消してから外側の白を塗るという感じになるのか?それともこれぐらいならデカールで隠れちゃうものなのかな?

F1キット初心者の受難は続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

フジミ ザウバーC30 その1

タイトル通り、フジミのザウバーC30をチマチマ組んでおります。
なぜ急にF1!?と思われるかもしれませんが、2年ぐらい前から見始めてモーレツに組みたくなってしまったのですw

夏のWFも再販を含めてお休みするのでイロイロとやりたいことをやっておきます!

Dsc02081

Dsc02083

 
 
 
 
 

そんなわけで昨日近所のプラモ屋で買って来てからひたすら仮組みをして、なんとかソレっぽい感じに・・・wまだウイングとか全然手をつけてないですけどね!

スナップフィット以外のキットを真面目に組むのは初めてなのでなかなか勝手が分からず悪戦苦闘しながら進め中です^^;

カラーの資料がパッケージの写真1枚だけだったり完成画像が1枚も無かったりと、ガンプラばかり組んでいたヌルモデラーにとってはなかなかのカルチャーショックですね。抜きの良いガレキを組んでる気分に浸れますwでもガンプラと比較すると驚くほどにシャープに成型されています。

別売りでシートベルトなどのディティールUPパーツが出ることもあるそうなので、ゆっくり組んでいこうかと思います。

ちなみに原型のほうですが現在PAワークス新作、TARITARIの坂井 和奏というキャラを作っています。
まだ放送開始もしておらずフライング気味ですが、版権が通れば秋のTF神戸で出せればなと思っています。版元様がいろはと同じだったらのWF冬まで出せませんけどね!w

そうそう、いろはといえば以前から新作映像製作中と告知がされていましたが、劇場版の公開が決定しましたね!勝手にOVAじゃないかと思っていたのですが大画面で見れるのは嬉しい誤算ですね~5回は見に行かないと!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

MGシェンロンガンダム

ワンフェス版権中止と聞いて、ついカッとなってしまい勢いで組みました!
簡単フィニッシュですけどねw

Dsc00624

 
 
 
 
 
 
 
 
 

MG組んだのは凄く久々でしたが(無印フリーダム以来?)サクサク組めて楽しかったです^^
あぁ、デカール貼りだけはストレスがマッハでしたが・・・(ぉ
6月発売のエピオンも多分組みますw

ワンフェスはどうなるんでしょうね?
版権フリーを表明してくださってる版元様も徐々に増えているみたいですが、僕が申請しようと思っていたキャラの版元様は今のところリアクション無しです。

まぁとりあえずは秋頃にあるんじゃないかと思われるトレフェス神戸へ向けて引き続き原型を作っていこうと思う所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

たまにはプラモも

完成させねば!お気軽簡単フィニッシュですけどね!

つーわけで、コトブキヤのラインヴァイスリッターを組みましたー。

ちょいとミスった部分もありますが、気軽に作る事を最優先したのでスルーしてください!

 P1010181

 

 

 

いやぁ~部分塗装とつや消しだけでここまで良い感じに仕上がるとは・・・

コトブキヤは変態だな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)