« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

WHFに行ってきた。

というわけで、昨日はWHFに行ってましたよー。

初めてのディラー参加だったので会場前の準備、展示に必要な物等、いろいろ勉強になったッス^^

今回お手伝いで参加させてもらったGSプロジェクトさんではフルメタルパニックのアーバレストの販売をしていたのですが、なんとなんと隣のディーラーModel Countryさんもアーバレスト&M9を販売していて、WHF運営本部前はフルメタコンペのような感じになっておりました(笑

そういや開場前の時点で某ハルヒのキット目当てに80人以上並んでいたという話を聞いたときはビックリしましたよーハルヒの人気の凄さを改めて思い知った^^;

でもその後販売準備が出来ていなかったらしく列は解散、その後、WHFスタッフによる抽選で販売されたらしいです。

まぁそんなこんなで、いろいろな方とお話したり某Yさんにラフトクランズについてのアドバイスを受けたりと、かなり貴重な体験ができました^^

その後はろんめるさん、SCYTHEさん、pos君、そして同じ島のディーラーのKさんと居酒屋へ。5時から11時までKさんによる業界裏話をタップリ楽しんできました^^

俺もいつかはKさんみたいになるぞー!!(笑

さてさて、そんな感じで昨日はかなり有意義な時間を過ごしてきた訳です。

え?何か忘れてないかって?

うーん・・・しょうがない。月末に公開と書いてしまったので、予定の作業まで完了してませんが公開しちゃいましょうか!

P1000679  

 

 

 

 

現状はこんな感じです。軸がちょっとズレてるので少々歪んでる部分がありますが。

いろいろ気になる部分があって胴体やら頭を弄ったので現在再び表面処理中^^;

今日中に胴体を埋めます。武器類はまた後日。

あと三週間しかないよ~・・・でも、頑張るよ!!

ツー訳で作業に戻ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

明日はWHF!

明日はWHF神戸ですね!自分はろんめるさんにディーラー参加のお誘いを受けたので遊びに行ってきます^^

ラフトクランズも持っていくので見たい方は一声かけてくださればお見せしますよ~。卓番はオの14です。

 

ではでは、昨日作業に夢中になってしまい2時間しか寝てないので今日は寝ます^^;

あ、そういえばpos君は来るんだろうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

夏、浴室、FRP。

いやぁ~昨日寝まくったおかげで体力は全回復しましたが、今日は別の意味で死にかけたぜ。

マジな話、マスクが無ければ即死だった。

今日の仕事は閉所でガラス繊維にポリエステル樹脂をしみこませて貼り付けるという作業だったのですが、真夏の気温、湿度による臭気の増幅、更に急激な溶剤の揮発により毛穴がスースーするというかなり危険なミッションでした。

もう臭いとか通常のポリパテの300倍といっても過言ではないッスよ。もちろん換気はしてます。しないと死にます、マジで(笑

そりゃこんなことしてたらポリパテの臭いぐらいでは気になりませんよ。

俺、絶対早死にするぜ!

なんかいきなり仕事が忙しくなってきた。ヤバイぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

寝る・・・

仕事中にカンカン照りの直射日光浴びすぎたせいか、物凄く気分が悪くなんかフラフラするので今日は大事を取って早めに寝ます。

やっぱ無理しすぎたらあかんな・・・あぁ予定が遅れていくorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠たい・・・

腕部の型は完成しました。キッチリ抜けてるっぽいので安心^^

今日は脚部の型の残りと左右共通パーツの残りの型取り。

眠いよ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

眠いが・・・

今日の作業は昨日の腕部型の反対側にシリコン流し、脚部のねんど埋め及びシリコン流し。

なんかこのペースでやってて大丈夫か不安になってきた^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

型取りちう

今日は伝穂ホが手に入る予定だったのですが、近所の模型屋に入荷しておらず、明日はその模型屋が定休日なので明後日か・・・本屋の発売日と同じやん・・・orz

そんなわけで、今月の電ホ早売り@スパロボ・ACは無しで・・・^^;

 

さてさて、ラフトクランズはついに型取り作業に突入したわけですが、いつになったら公開するの?と思われてそうなので一応の予定としては月末に全パーツレジンで揃った状態の画像をUPしたいと考えてます。

8月1日から仕事が忙しくなるらしいのでそれまでに型取りは終わらせないとね。今のペースならワンフェズ当日までに全ての準備が終わるはず。・・・トラブルが無ければ(笑

で、先ほど腕部の型に造形村透明シリコンを流したのですが、普通の造形村シリコンよりかなりネバりますね~気泡の除去作業がけっこう大変でした^^;

某所で透明シリコンはヘビーユーザー向けと書いてましたがはたして結果は!?(←超初心者(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

買出し

本体の表面処理がほぼ終わったので今日は型取り用品の買出しに三宮のボークスへ行ってきました。

左右共用パーツは最低34回(申請個数15+提出用・完成見本各1×2)抜かなければならないので、持ちが良いと評判の透明シリコンを買おうと思っていたのですが・・・売り切れorz

だがしかし!こんなこともあろうかと・・・こんなこともあろうかとっ!!以前にこっそり2キロ買っておいたので大丈夫!!・・・かな?あと1キロないとちょっと不安だなぁ・・・^^;

キャストはろんめるさんがオススメと言っていたアイボリーを買おうと思っていたのですが、ホワイトとクリアーしか置いてなったのでホワイトで。

その他、いろいろ物色していたら前から気になっていたボークス新ブランドのアリカを発見。もう発売していたのか。

ちょっと欲しかったのですが、イベントが終わるまで財政的に何が起きるか分らないので我慢だ(笑)限定品じゃなさそうなのでいつでも買えるだろうし。

んなわけで、型取り作業開始!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

買ってきた。

近所の模型屋にヴァイスリッターが入荷していたので買ってきました。

でも作るのはまだ先になりそう・・・orz

ヴァイスはスパロボオリジナルの中ではかなり好きな機体なのでラフトクランズが完成したら次の原型と同時にゆっくり作っていこうかと思っとります。

そのためにも、今は表面処理に集中や!頑張るぞー!おー!!

もう少しで型取りに入れそうです!

 

そういや伝ホは入荷してなかったのですが早売りHJの広告からの情報で、ボークス最強造形2006にてガーリオン、ガーリオンカスタム、レオナ等が販売されるそうです。完成品かキットかは憶えてませが多分キットだったかと・・・。

それと同時にSRXも受注するとか記載されてたような気がしますがチラッとしか見てないのでわかりません・・・申し訳ないッス・・・スパロボ模型ブログとして失格や・・・orz

電ホ買える月曜には確実な情報をお届けできるはず。つーかこのての情報に需要はあるのか?(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ふぅ・・・

なんとか気分が落ち着いてきました。

すぐに解決できる問題でもないので今は出来ることをキッチリこなしていこうと。

 

てなわけで、ラフトクランズの表面処理を続けとります。明日には終わるかなぁ?って感じッス。

そういや、都市部の模型店にはコトブキヤのヴァイスが入荷しているみたいですね。ウチの近所の模型屋には明日ぐらいに入るんだろうか?まぁ買ったところで作る時間なさそうですが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

精神ズタボロ

精神的ショックから立ち直れず、めちゃくちゃ凹みながら表面処理中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

表面処理中

うぐぁ~・・・・・・・・・。

精神的にかなりキツイ事実が発覚してめちゃくちゃ凹んでます・・・ほんともう勘弁してくれ・・・orz(原型のことではないですよー

それでも原型は間に合わせないといけないのでひたすら表面処理を続けております。

そんなこんなで物凄くテンション低いのでちょっと息抜きにデザインでっち上げたバックパックを公開してなかったのでUPしてみる。

P1000669  

 

 

攻略本等の設定画でバックパックは正面からはみ出しておらず、完全に見えないのでコンパクトな感じなのだろうと判断。それと、ゲーム中にほんの一瞬だけ見える背中を参考に作製。一応、無難な形状になったと思いますが、いかがでしょうか?^^;

コレだけで作業時間4,5時間ぐらいでしょうか。やっぱプラ板メインだと作業が早いッスな。シールドもプラ板オンリーで作ればよかったか?(今さら気づいても遅い

そういや田宮から新発売となったハードコートヤスリとやらを買ってみました。ヤスリとしては2520円とかなり高い価格ですが削れ味は抜群、目詰まりもほとんどしないのでかなりオススメです。

それでは、作業に戻りますー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

電スパ4

ここ数日間、ブログの管理画面がやたら重くて全然ログインできませんでした。

明日からのサーバーメンテで復旧されるらしいけど、大丈夫なのか?

そんなこんなでやや間があいてしまいましたがやっとログインできたので更新ッス。

でも慢性的睡眠不足状態なので、電スパ4の内容を大雑把に紹介するだけ^^;

 

今回はSRX特集のようですが、まず表紙をめくるとマーシーラビット氏によるコバヤシ姉妹のピンナップ。かなりきわどいです(笑

続いて、今回の目玉であるSRXの紹介。過去に電ホで掲載された分がほとんどですが、新規カット、製品版のテストショットも掲載されています。

新規の作例としては、ボークスのヴィレッタ、NAOKI氏によるヒュッケmkⅡトロンベ作例ぐらいでしょうか。トロンベはラフトクランズが完成したらやろうと思っていたのですが先を越されてしまいましたorz

漫画はイルム&グルンガストの話とアイビス&アステリオンの話。今までの電スパの漫画は全部読んできましたが、個人的に今回のアイビスの話が一番燃えた(笑)しかし、AXをいつまで出し惜しみするのかと小一時間(ry

最後に、製品版SRXは5~7万ぐらいになるとのこと。R-1だけで売ってくれ(何

 

ラフトクランズはほぼパーツは揃ったのですが更新してない間にいろいろとハプニングがあって(姉貴の来襲、仕事が忙しかったり、デザインナイフが潰れたりetcetc...)やや遅れ気味になっとります。残りの作業は一部のディティール追加と表面処理、複製、完成見本製作、説明書製作といっぱいいーっぱい残ってますorz

残り1ヶ月と10日!!頑張れ俺!!

こんな状況なので修羅場を抜けるまで更新できないかもしれませんがご了承ください(何

それでは、少し仮眠を取ってから原型作業を再開しようと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

落ちる。

昨日の晩に更新しようと記事を書いていたのですが、更新直前にPCが突然落ちてしまいましたorz

なんか記事を書いてるときのトラブルが妙に多いような気がする・・・。

 

ラフトクランズですが、オルゴンライフルは九割方終わりました。残りは材料が足りないので後回しにして背中のオルゴンキャノンの作業にとりかかってます。

しかし、もう7月ですねぇ・・・余裕こいてサボりまくってた自分が忌々しい、あぁ忌々しい忌々しい。

 

そういや、問屋さんのミスで予約した店に入荷してなかったACのプラキット、クレストなんたらかんたら(打つのがめんどい)がやっと入荷されていたので買ってきました。言うまでも無く組む時間は無いので老後の楽しみに取っておきます。40年後には自分の愛機も組めるぐらいパーツが揃ってるはずさ!

身内ネタになりますが、イレギュラー要素のBB君(現在PC昇天中)はガンメタGAEAを4つも購入したらしい・・・。いや、たしかに買うしかないね!!と煽ったのは俺だけど・・・まさか4つも買いやがるとは思わんかったんよ・・・・・・このプチ貴族め。(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »