« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

幻惑のワルツ

なんか生活リズムがえらいことになってました。

コン詰めて作業していると気がついたら朝になっていることが多々あり、それを連続してやっていると睡眠時間がおもいっきり減ってしまう。そのためか、仕事から帰ってきてすぐ寝てしまい→起きて作業→仕事→帰ってきて寝る→・・・な感じのリズムになってブログの更新すら出来ない状態でしたが、今日なんとか調整できたみたいです(爆

はてさて、そんなわけでラフトクランズですが、本体は背中と頭の裏側で終わりそうな感じになってまいりました。なんとか今月中に本体のパーツは全て揃いそうですがディティールは少し残りそうな感じッス^^;

明後日にはUPできるはず・・・カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

バニシングトルーパー

今日、仕事から帰ってきてから近所の模型店でヒュッケバインmkⅡを購入。持ち帰ってからパパッと組んでみましたよ~。といっても、組上げるのに4時間かかりましたが^^;

P1000636  P1000637 P1000642 P1000646 P1000647_1 P1000650_1

 

 

 

 

かなり良い出来なんですが・・・写真の撮り方が下手すぎる・・・もっと撮り方を勉強しないといけないなぁと痛感いたしましたorz

キットについては、気になるところがほぼ一箇所ぐらいしかありません!顔がやや面長なので少し調整してやれば十分な仕上がりになるかと。

あと個人的な意見ですが、自分は今までのコトブキヤのプラキットをアルト以外全て組んでいますが、今回のが最高の組みやすさだと思います。今までのモノは組むときに不安なぐらいパーツがヤワだったのですが、今回のヒュッケmkⅡはスケールの影響もあると思いますが、かなりガッチリできています。

挟み込みパーツが少々あるものの、簡単にあとハメできるように設計されています。塗り分けに関しては、カメラアイの黒部ぐらいしかないんじゃないでしょうか。

あと、注意点が一つ。肘関節のポリキャップが少々ややこしいので間違わないようにしましょう。間違ってつけてしまうと、なかなか外れなくてイライラしますよー(要するに間違えた。しかも両方orz

そういえばGインパクトキャノンをまだ組んでいないので、組み上げたら画像追加します。

以上、中途半端なレビューみたいなものでした(笑

あぁー塗って完成させてぇ~・・・しかし、今は我慢だ!ラフトクランズが完成したら全身全霊をかけて仕上げてみせる!!

うわっ!しまった!無駄に出来の良いブリット君を撮るのを忘れてた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

でっち上げ

一応、腰のアーマー辺りのパーツ類は揃いました。

サイドアーマー半分とリアアーマーはでっち上げデザインですが^^;

P1000634  

 

 

両方ともプラ板製ッス。見づらいですが、リアアーマーにはフロントアーマー下段風のディティールを彫っています。ちょっとシンプルすぎるかなぁ・・・って気もしますが、どうしようかなぁ・・・。

 

そういや、すっかり忘れてましたが予定通りだとそろそろ1/100ヒュッケmkⅡの発売ですねー。

とりあえず買ったら組んでUPしようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

大丈夫っぽい

今日、目覚めたときはまだ目がバサバサしてましたが、昼ぐらいからほとんど違和感がなくなりました。正直、目に瞬着が入った瞬間、失明フラグが立っちまったか!?と思ってしましたが(爆)なんとか大丈夫のようです^^

まぁこの話はこのぐらいにして、電ホ買ってきましたよん。

スパロボ・ACの目新しい情報はほとんどホビーショーで出てしまっているので特になし。

ボークスのスパロボ作例は龍虎王。ぶっちゃけてしまうと、スーパー系にはほとんど興味がなかったりします(ぉ

アレ、でもラフトクランズってスーパー系なのか?ユニットサイズLだし・・・。

で、そのラフトクランズの進行状況ですが、腰のサイドアーマーは上がりました。リアアーマーはもうちょいッス。明日には画像UPできるはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

パーツに瞬間接着剤を着けた後、不意にはじいてしまい、瞬着の滴が俺のおめめにクリーンヒット☆

ウッギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

10分ぐらい目がバサバサして開けられませんでしたが、現在なんとか落ち着いてきました。

明日、眼科行ったほうが良いのかしら?

つーかこんな経験めったにできないぜ!(バカ?)そんなわけで、今日はハルヒを見て寝ますorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

今月中に・・・

今月中に本体を終わらせるように頑張ってますが間に合うかしら?

ってなわけで、現在胴体の作ってなかった部分と腰のサイドアーマー・リアアーマーを急ピッチで製作中ですリアアーマーは形が分らんので激しく妄想ですが^^;

次に原型作るときはきっちり資料の揃ってるものを作ろうと思いますorz

さてさて、それでは作業に戻りますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

くたくたやぁ・・・

今日は仕事で疲れてきってしまったので、今から寝ます。(ぉぉぉ

多分早朝に起きてから作業しますよー。

それでは、おやすみなさい。

 

いや、ホントぶっ倒れそうなので・・・・・・(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

おてて

前回の画像の手は適当に作った物だったので新しく作り直しました。

P1000630  

 

 

こんな感じに。できるだけ自然に見えるように少し表情をつけながらエポパテから削りだし。一応それなりに見える形にはなったものの、少し大きすぎたのでもう一回作り直しますorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

次のスパロボキット

ホビーショーで発表されたようですねー。

ゲシュペンストmkⅡとR-GUNパワードだそうで、R-GUNの方はそろそろくるんじゃないかと思ってましたが、ゲシュペンストはついにきたかーって感じです。コイツを待ち望んでいた人、けっこう多いんじゃないでしょうか^^

出来についてはまだよく分りませんが、とりあえず両方買います。特にR-GUNパワードはパワードの部分だけ組んでしまえば手軽にHPのギャラリ(ry

ACのキットも新作が発表されたみたいで、AC3のPOに出てきた重量級ACだそうですね。けっこうボリュームがあるのでスケール感以上の迫力が味わえるんじゃないかと。でも個人的にはAC3以前の機体を期待してたんですが、機体だけに期待ってー・・・ねっ?・・・(真冬の南極より寒いオヤヂギャグを掲載してしまったことを、心からお詫び申し上げます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

意外な事実?

たまには模型以外の話題も。

昨日大阪に行ってきたわけですが、予定より早く着いてしまったので家の近所の書店でほとんど消えてしまった涼宮ハルヒシリーズの残り(消失以降)を探して購入したり。本来の目的はここに書くほどの内容ではないので割愛させていただきます^^;

でで、その涼宮ハルヒの舞台となっているのが西宮北口周辺ということで、めっちゃ近所やん!(チャリですぐ行ける)とビックリしたり。なんだか自分の好きな作品がこんな近所で展開されていると思うとちょっと嬉しかったり、こんなことで喜びを感じれる自分は幸せ者だなぁと思ったり(爆

そんなわけで、地元の民としては応援したいし(べつに阪神は応援してないけど^^;)、ラフトクランズの次はフィギュアかなぁと思っていたりするので、もしかしたらもしかするかもしれません(笑)

とまぁ、そんな伏線的なことを書きつつ、今日もラフトクランズの作業に勤しむのでした。

アレ?最後、なんか変なノリになってない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

地味な作業が続いております。

ここんとこ地味な作業ばかりやっていたので飛び飛び更新でしたが、腕部がもう少しで終わりそうな感じになってきましたよー!P1000628

 

 

 

 

地味な作業ってのは上腕のバランスを調整したり、ディティールを追加したり、とりあえずの手を作ってみたりなどなど。

画像では着いてませんが肩アーマーの残りのパーツも大まかな形だしが終わっているので、あとはディティールを追加したら完了です。

うーん・・・上腕はもう少し小さくした方が良さげかもしれない。

 

あと、久々にHPの方も更新しました。といってもTOP画像とリンクだけですが^^;

というわけで、今日はこれから用事で大阪へ行ってくるのでこのぐらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

こんな時間か!!

集中して作業してたら外が明るくなってやがった。

作業としては腕のディティールを追加したり、肩アーマーの残りのパーツを作ったり、気分転換にギルティーやったらイノに勝てずにガン萎えだったり(ぉ

あ、一応言っときますが、ギルティーはちょっとしかプレイしてないですよー。あぁ聖騎士ソルかっこいいよ聖騎士ソル。

そんなわけで、そろそろ寝ます(ぇぇぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ディティール彫り

昨日更新しようと思っていたのですが変な時間に寝てしまい更新できず^^;

でまぁ、3時ごろに目が覚めたのでちまちま作業してました。といっても、UPするほどの作業じゃないので昨日彫ったスネを・・・

P1000625_1  

 

 

 

 

 

こんな感じでディティール彫るとかなりソレらしく見えるようになりました。この作業で使った道具はほとんどハセガワのノミとペーパーのみ。

あとは側面と背面ですが・・・背面のディティールが不明なので自分なりに入れるしか^^;

続きを読む "ディティール彫り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

クリアー?

抜く前にレジンのパッケージを見て固まる俺。

カラー「透明」・・・orz

買う前に確認しろって話ですよまったく!まぁ、抜かないわけにもいかないので流しましたよ。

P1000591  

 

 

 

 

ラフトクランズ俺の部屋に立つ!ですよ!いや、まだ未完成なんだけどね。でも凄くうれしいですねー^^

で、複製初体験の結果ですが、フトモモの上部のパーツだけ中途半端な形になってしまいましたが、それ以外は十分な感じで抜けていたので安心しました。気泡がたくさんあるように見えますが、表面には出てきてないので大丈夫かと。

この調子でいけば今月中に本体を終わらせられるかもしれません。

クリアーのまま写真監修に出すのはなんかアレなので(笑)今から洗ってサフ吹きでもしようかと。今日はもう徹夜作業さ!(ぉぉぉ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

型取った

とりあえず、両腕両脚の型を取りました。

ひたすら夢中で作業してたので写真を撮るのを完全に忘れてましたがorz

上手くいけば明日にもラフトクランズの全身像が見えると思うと物凄くドキドキワクワクして、まるで遠足前日の小学生みたいな状態です。今日はぐっすり眠れるだろうか(笑

人生初複製は上手くいくカナ?

さてと、シリコンの硬化待ち&疲れが溜まり気味なので今日は休憩を兼ねて買ったけど時間があまり無くて読めなかった涼宮ハルヒの退屈、消失でも読みながら横になっておこうかと(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

急ぎで更新

昨日、友達の家に行って帰ってきてから異常に頭が痛かったので更新できず^^;

んで、今日は今から急用が出来たので簡単に更新。

P1000564  

 

 

肩のメインパーツを作ってました。

肩アーマーだけであと6パーツ作らないと・・・複製までに間に合わなさそー・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

下準備

肩アーマーの作製の下準備をしてます。

あとは、複製前の歪みの修正やら表面処理などなど。

一応、この調子で行けば今月中にも全体像が見えてくるかもしれませんねー。

うわぁ~書くことねぇ~・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

腕部

やっと腕部が形になってきましたぁ。

P1000563  

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じ。上腕がやや太いのでもう少し削ります。

肩から繋がっているモノのは紛失してしまい結局見つからなくて作り直した脇パーツorz肩も軽く形状を弄るかも。

残りのディティールは複製してから彫ったり貼ったりで追加しますよー。

複製までに肩アーマーまで作りたいけど・・・間に合うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

サイバスター

ラフトクランズの作業の間にちょくちょく組んでなんとか組みあがりました。今さっき練ったポリパテがカチカチになってしまう前に作業再開したいので画像少なめッスが^^;

P1000548_1P1000551_1

P1000556_1

 

 

 

 

基本的にいい感じだと思いますが、個人的に気になるのは胴体のバランス、顔のディティール、肩のバインダーのディティール、サイドアーマーの長さ、足の太さなどが気になったり。その辺りは余ったパテとかを盛り付けて修正していこうかと思ってます。

しかし・・・色分けや足の可動範囲にコトブキヤの執念みたいなものを感じた(笑

P1000560_1  

 

 

今年中には完成させたいですねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

WHF

姉貴が買ってきたオレンジシャンプー&リンスから駄菓子屋で売ってるオレンジガムみたいな臭いがするんですけどー

というわけで、昨日WHF神戸へ行ってきましたよー!(シャンプー&リンス関係ねー!

11時に会場に着いて行列に並んだら偽札騒ぎが発生したりして一時間ほど立ちっぱなしで待ちぼうけだった訳ですが^^; 

一応、目的だった熊猫工務店さんのソレアレスが買えたので満足!

その後SCYTHEさんと合流したり某原型師さんとちょっと話したり(緊張してあんま喋れなかったけど^^;)ろんめるさんと出会ったり飲みに行ったりと非常に楽しい一日でしたとさ!

 

 

あと、今日やっとコトブキヤのサイバスターが手に入りましたので多分明日UPしますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »