« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月27日 (月)

むっちりフトモ(ry

昨日から脚の作業に着手してます。

とりあえずフトモモからッス。まずポリパテブロックを作り、ナイフ等で荒削り、リューターである程度形を出し、180番のペーパーで形を整えていきます。スネへの関節の入る部分は、ただひたすらノミにて削り込み。

股関節への接続は工夫次第で左右共用にできるので片方だけです。このへんが設定画が少ないモノの唯一の強みですな(笑)でも、ここから先は自分で考えないといけないのが物凄くツライところ。特に背面の設定画が公開されてないのはツライ。だけど、これが選んだ道だから・・・とか言ってみる・・・言ってみたかっただけ(涙

つーわけで、フトモモの現状はこんな感じッス。

P1000484

  

  

   

やや長いのですが股関節接続部の加工時に調整します。

で、今回は工程の写真も載せようと思っていたのですがーしっかり撮り忘れてました!orz

スネを作るときは忘れずに撮ります、多分。(多分かよ!

それでは、今から星の数ほどある気泡を・・・埋めて・・・いきます・・・・・・よ・・・・・・。(あからさまにテンションダウン!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

模型誌早売り@スパロボ&AC

えーと、ガンダム系の早売り情報は他サイト様でよくやっているので、ウチはスパロボOG&ACで行きましょう!(笑

つーわけで今日、DHMを買ってまいりました。スパロボ関係の目新しいモノはボークスのベルゼルートです。先月号の予告にてJ関係のモノを作ってるのは知ってましたが、もうちょっと意外性が欲しかったなぁーとか。クストウェルが見たいなぁーとか(爆)

まぁ柳生さんのがウチにあるので新鮮味にかけてるだけでしょうが(汗) 何気に、ベルゼルートの背面設定は初公開っぽい。

次、コトブキヤサイバスターのキットレビュー。何か自分のイメージとは違う気がするなぁー・・・脚が太いのか?あと顔が平坦な感じがする・・・作るときは徹底的に弄ります。いつになるかわかりませんがorzしかし、4月発売って書いてるけど間に合うのか!?(爆

あと、コトブキヤヴァイスの試作原型っぽいのが載ってますが、このままの形でキット化されたらかなりいい感じになるんじゃないかと。

ほかのSRW関係の記事はほとんど電撃スパロボ等で出たものばかりです。

でもって、ACはデュアルブレード、腕マシ等ついに腕パーツ単体で発売するみたいです!個人的にはデュアルブレードに萌えを感j(ry あと頭パーツも単品販売が企画されているそうなので今後の展開が凄く楽しみになってきました^^

以上、凄く偏った情報でした(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目orz

記事の編集をミスったりPCが途中で止まったりしたので今書いてるので3回目です(涙

同じ事を何回も書くのもめんどくさいので(ぉ)今日は簡潔モードで。

P1000479 画像はバランスを見るために腰回りのパーツを適当に引っ付けて見たモノ。フロントアーマーはもう少し薄く削らないと・・・

てなわけで、文章をおもいっきりハショリましたが(いつまでもPCの前に座ってるわけにはいかないので^^;)今からフンドシの形状を出していきますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

フロントアーマー、続き。

只今フロントアーマー中段、下段を削りだし中。P1000477

上段と同じく3mmポリパテ版から切り出して削りだし。この作業は凄く楽しい(笑

今日明日ぐらいでフロントアーマーを終わらせてフンドシ、脚に移って行きたいッスねー。とりあえず、5月上旬ぐらいには抜きの練習がてら一次原型を取りたいと思ってるのでぺースを上げていかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

フロントアーマー上段!

気温の変化が激しいせいか、やたらと体調が悪い・・・orz

でも、やっとやる気が回復してきたので作業作業。P1000473

つーわけで、今日からはポリパテ板からフロントアーマーを削り出します。

ラフトクランズのフロントアーマーは上段、中段、下段の三つに別れているみたいなので、今日はその上段です。

ちょいとピンボケ気味ですが、画像左が3mmポリパテ板から大雑把に切り出したモノで、右がその加工後。はたして、左右対称にきっちり削ることができるのか!?(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

腰!

幻水Ⅴをクリアしてから何も作業してないわけぢゃぁなかったのですが、仕事が忙しかったり、休みの日に18時間も寝てしまったりで(ぉ)ちょっと間が開いてしまいました^^;

てなわけで、久々の模型関係の更新!

P1000467

何だコリャ!と、思われるかもしれませんが、ポリパテ板から削りだした腰部です。このあと、プラ板でディティールを追加します。他にもちょこちょこ作業してるのですが、まだUPできるほど進んでません。

そういえば、電撃スパロボvol3を買ったのですがラフトクランズの設定画は載ってませんでした。どうせ載らないだろうと思っていたので別にいいんですけどねーいいんですけどねー・・・・・・ 

でまぁ、ぱらぱら~っと見た感じ、vol2に比べると資料性は少ないですがリオン系(アルテリオン、アステリオン、ガーリオン)は初出(多分^^;)の資料が多いので好きな人や、作ってみたいなぁ~とか思っている人にはオススメです^^ あと、目新しいモノはボークスのレオナ、作例の量産型ヒュッケ、コトブキヤのヒュッケmkⅡぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

奪還完了!

予想以上のボリュームで予定より時間がかかってしまいましたが、やっと幻水Ⅴをクリアしました!

シナリオが良くてどっぷりハマれました。久々に幻想水滸伝シリーズをプレイした感じです^^

中盤からけっこうホロリと来るシーンがあったのですが、ラスボス倒した後のシーンは歯を食いしばって涙こらえたんですが、無理でした。もうボロンボロンですよ(爆

こんなに涙を流したのは何年ぶりだろうか・・・^^;

もうちょい時間に余裕があったら、もう一周ぐらいやりたいですねぇー。

なにはともあれ、ディスクを割らずに済んでよかった(爆)

さてさて、ここんとこゲームばっかりでまったく模型作業をしてなかったので、明日からビシバシ作っていきますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

今日は休みだぁ~

先週は仕事やら急な用事やらで忙しかったのでまだ幻水Ⅴがクリアできてませんorz

でも、けっこう終盤に差し掛かってるので今日中にクリアして製作に戻るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »